· 

婦人会リレーエッセイ  よつ葉のクローバー

今回の婦人会エッセイを担当します「よつ葉のクローバー?」です。

 

去る9月中旬、私が住む地域で国立公園の「自然公園クリーン作戦」があり、支部の教友と共に参加しました。清々しい青空の下、久しぶりのひのきしんに汗を流し、ありがたい気持ちでいっぱいになりました。

 

この日、一緒に清掃活動に参加してくれた教区青年会の有志一行。午後から翌日まで、教会近くの廃校になった小学校の校舎周辺の刈払いや剪定など、環境整備のひのきしんを青年会の活動としてつとめて下さいました。

 

この様子を見て感銘を受けられた自治会長さんは後日、『 天理教……教区青年部有志の皆さんが刈払いを実施してくれました。雑草が伸び放題の校庭がきれいになって、感謝の念に堪えません。ありがとうございました。』と、頼んでもいないのに回覧板で地区住民に知らせて下さったのです。素晴らしいにをいを掛けてくれた青年会の面々と、自治会長さんのお計らいに感謝々々です。

 

コロナ禍で様々な行事が制約される中、私たちに出来ることはまだまだあるのではないか、と気づかされた出来事でした。

 

今出来ることを一つずつ、コツコツと、歩みを止めず積み上げていきたいと思います。