· 

婦人会リレーエッセイ  ペコちゃん

婦人会リレーエッセイ第1回目を担当しますペコちゃんです。

 

この3ヶ月くらいを振りかえると、年明けには想像もしなかったことが、次々と起こりました。読んで下さっている皆さん自身にも、多くの変化があった事と思います。

 

私は、教会にいる時間がとても増えました。この時間を使って、今まで気になりながらできなかった。いや、やらなかった事をひとつひとつやっていくいこうと思い立ちました。まずは、冷蔵庫の大掃除。無駄を減らして、買い物の回数も減らして、食材を生かしきる為の第一歩でした。ピカピカで清潔な冷蔵庫は、本当に気持ちよくて気分も上がりました。

 

次は見ないふりをし続けた流し台下収納の大掃除に取り掛かりました。使いかけの平成時代の調味料や、もはや得体の知れない飲み物❓ちぎれたゴ○ブ○さんの足❓生かせる物以外は、おさらばしました。記憶から完全に消えているストック品。自責の念にかられながらの作業となりました。在庫は、全て見える化して対策としました。夢中で掃除して、綺麗になって気がついたこと。何て、気持ちがいいのだろう。

 

時間があっても、心の掃除はなかなかできません。形の掃除をすることで、心もスッキリと少し整ったことを嬉しく思いました。

 

おやさまは

 

「物は大切にしなされや。生かして使いなされや。すべてが、神様からのお与えものやで」

 

と教えて下さいました。

 

自分も家族もみんなが心地よい教会を目指して、努力して行きたいです。

 

とりあえず、水切りネットは、2年分位の在庫があるので、買わないように気をつけます。