· 

婦人会リレーエッセイ  私もぷっくり

私は多肉植物が大好きです。水をたっぷりと蓄え、ぷっくりとした姿が赤ちゃんの腕のようで可愛らしいです。

種類によっては花も咲き紅葉もします。

素人ですが1番ダメージを与えるのは水のあげすぎだと思います。雨などの水の与えの無いときでも私が水やりを忘れても、自らの身体に水を蓄えて必死に根を伸ばします。

ぷくぷくの葉が多少シワッとしてもひたすら耐えて水を待つ。待ちに待った水の御守護を身に受ける時、キラキラと輝き、全身で与えを喜んでいるかのよう。そしてぷくぷく復活。

 

小さな植物からたくさんの学びと気付きをもらう。

先回りし過ぎて過保護にすると根が弱り腐ること。

過酷でもじっと耐えて待つ時期があること。その先には必ず天の与があることを信じること。

そしてふと思う。

自分の心以外は全てが神様からのお与え。

私の心は神様の好きな心だろうかと。

人を助ける心。

優しい心。

そんな自分に少しでも育っていかなければと思う。

 

春から夏にかけていのちの盛りを迎える可愛いい多肉植物ちゃんたち。

今年も力強く成長してほしいと願う。

 

  P.N 私もぷっくり