· 

教会の紹介 木造分教会

本日は青森県つがる市にあります、天理教木造(きづくり)分教会周辺をご紹介致します

 

教会の写真は今回はありませんが、写真①の矢印を曲がると教会はあります!(分かりづらくてすいません)

教会のすぐ目の前が道路になってるんですねー!

 

続いては、写真②をご覧ください。

 

これは遮光器土偶のモニュメントです。つがる市の亀ヶ岡遺跡から出土された遮光器土偶は、その造形美から世界的も評価されていて、世界文化遺産にも推薦されているそうです!

 

ちなみに遮光器というのは、昔イヌイットが太陽による雪からの反射を遮るために使っていた今で言うサングラスの事です 勉強になるなあ~

 

そして、写真③をご覧ください!

で、でかい!でかい土偶です!ここどこか分かりますか?

 

なんと駅なんです!

JR木造駅の正面の写真です。

今にも動き出しそうですね!

 

夜に行くと少し怖いかも笑

 

最後はつがる市には日本最古のリンゴの樹があるということで、行ってきましたが・・・

 

残念!!

新型コロナウィルスの影響で見学出来なくなっていました

 

しかし、帰り際に、真っ赤に染まったキレイなリンゴの木を見つけたのでそれをパシャリ(写真④)

 

次は浪岡分教会です。