· 

教会の紹介 板柳分教会

本日は、天理教板柳(いたやなぎ)分教会があります、青森県北津軽郡板柳町をご紹介します

 

まずは、教会の写真です(①)

 

続いて、教会の近くを散策しますと…

なるほど~、教会の近くは昔ながらの商店街なんですね(写真②)

 

下町の雰囲気を残しながら、小売店などが、まだまだ現役で商売していましたよ!

 

そして、近くにはこちら!

(写真③)

これは岩木山という山です

ちょっと当日は、曇り空だったのが残念

津軽富士と呼ばれる岩木山。恐らくこの山に一番近い教会が板柳分教会なのではないでしょうか

 

続いて向かった場所は、リンゴの事ならここに来れば分かる!

板柳町ふるさとセンターです(写真④)

 

中に入ると、りんご資料館がありました(写真5、6)

リンゴの歴史について学ぶ事が出来ます

この、リンゴ資料館には、リンゴの品種、171種を展示していて見ごたえありました!

ほかにも、世界各国のりんごを栽培する品種見本園、りんご加工場、総ひばづくりの宿泊施設をはじめ、一般の方々もさまざまな作品づくりを体験できる工芸館、モニュメント広場、芝生、子どもから大人まで楽しめる遊戯施設、農産物直売所、りんご加工集出荷貯蔵施設など

”学んで、遊んで、泊まれるりんごの里”

をテーマに運営しているそうです!

そうそう!温泉もありました

 

是非また訪れてみたいと思いました(^^)

 

次は宮古分教会です。