· 

教会の紹介 盛岡分教会

本日は、岩手県盛岡市にあります、天理教盛岡分教会(高橋邦和会長)です(写真①)

 

会長さん見所など教えてくださーい!!

 

今の教会は平成11年に竣工しました。

まずは、教会近くにあります、駅をご紹介します

(写真②)

仙北駅です。

後の首相となる、地元出身の原敬が鉄道院総裁時に職権で建てたものです。(ごり押しだね。盛岡駅から3分しか離れていません 世が世なら、野党の攻撃材料になってました。)

原さんのおかげでちょくちょく使ってますけどね

 

そして、駅から見える岩手山です ちなみに岩手山は岩手県の最高峰であり、県のシンボルの一つとされており、日本百名山に選定されています。(写真③)

 

次は教会の桜並木です。東北本線沿いにあります。(写真④)

そして、特に珍しい樹木はありませんが、アーモンドの木があります。この写真はアーモンドの花で、桜より大きく見応えがあります。(写真⑤)

昨年は20粒程収穫して・・・

(写真⑥)

炒って、いいお酒のおつまみになりました

 

最後はおまけで…盛岡イオンのパンツです笑

(写真⑦)

 

ありがとうございました!

アーモンドの花!初めて拝見しました 綺麗ですね~しかも、そのままおつまみになるのは素敵ですね

今度是非食べてみたいですー

会長さんありがとうございました