· 

育成委員エッセイ  crocodile氏

本日は、日常生活の一コマからエッセイをお送りしたいと思う。

 

「鬼の居ぬ間に洗濯」という言葉を皆さんは知っているだろうか?

 

意味は、こわい人やうるさい人がいない間に、くつろいで息抜きをすることのたとえである。

 

今年の節分は、124年ぶりに2月2日に沸いたのは私だけであろうか(笑)

 

2月2日、息子は、今日は節分だからと言って緊張の様子で保育所に行く用意をし、家を出たのである。家にいればお母さんという鬼、保育所に行けば先生という鬼なのか、はてさて、本当の鬼が現れる恐ろしさからなのかわからない。いつもと違うようであったのは確かである

 

夕方、お迎えに行ったときに、私の顔見ると息子は安堵した様子であった。しかし、先生にこう言われたのである。

 

『〇●クン、パンツ二枚はいてましたよ(笑)クスッ』

 

返答に困る私だが、とっさに家内が、『わざと履かせたのかもしれませんね』

 

「鬼の居ぬ間に洗濯」見ていない隙に、、、

果たして、鬼が出る恐怖を一発笑わせて誤魔化そうとしたのか?定かではないが、124年後にはない笑いを振りまいてくれた息子に感謝するのである。

 

  ~crocodile氏~