· 

育成委員エッセイ  すすむ

みなさん!いかがお過ごしでしょうか?

 

今回、委員エッセイを担当します私、ペンネーム「すすむ」と 言います。どうぞよろしくお願いします?

 

さて、こどもの気分になりまして書かせていただきます

題しまして、「すすむ」君からの『 あのね、先生』

 

―あのね、先生。

 この前、僕ははじめて飛行機に乗ったんだよ?

 

出発する前は、雨が降っていて、気持ちがスッキリしなかったんだけど、飛行機が空に向かって飛んでいたら、急に青空になって、太陽がまぶしかったよ。下には一面に雲が広がっていたんだけど、不思議な気分になったよ?

 

僕は、思ったよ。

たとえ下にいて雨が降っていても、雲の上ではいつも「おてんとうさま」が光を照らしてくれているんだね。

雲の上は、晴れ。お天気で気分を変えている場合じゃないね。

 

そして、飛行機を降りて雨が降っていたけど、雲の上は晴れを思い出して楽しく過ごせたよ。

 

先生、僕の気持ちは、スッキリしていなくても、晴れているよ?