三日講習会の世話取りをして

 三日講習会「I気づき」が6月18日~6月20日に開催され、班付世話係を務めてきました。コロナ禍で昨年は2度の当番が中止になり今回が初の出講です。

 

 リハーサル的な研修会に参加出来なかった事もあり、不安いっぱいで臨みました。

 

 男性9人、女性22人計31人の受講で5つの班に構成され、私は男2人女4人の班を担当。20代~60代の方々で最初から皆さんに笑顔で声をかけられ、ほっとしたのを覚えています。

 

 プログラムを通して、受講生が発言しやすい雰囲気をつくるように心掛けましたが、想像以上に余裕のない厳しい3日間でした。それでも解散の際に皆から、また次も受けたいと言いながら挨拶をされた時はとても嬉しかったです。

 

 その日の夜、達成感に浸り、心地よい疲労を感じながら飲んだビールの味は言うまでもありません。

 

 世話係中、ミスも多々ありましたが今回の経験を糧として次回に臨みたいと思います。?

 

青森県平内在住 教会長S

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    旭日 天満 森川勝行 (日曜日, 03 10月 2021 15:03)

    私は、今年4月にⅠ、6月にⅡ、を受講しました。この10月にⅢを受講するのですが、三日間の講習を実施するのにも班付きの先生方、講習会スタッフ、授業担当の先生、大変な準備とか、コロナ対策等、皆さんの気の使いようが感謝しか有りません。