· 

城山青年会SDGs R30721

本日は、城山分会SDGsをお届けします。

 

「私たちの身近でできること」

 

私たちの身近で少しの手間、また少しの心掛けでできる社会への貢献について考えていきたいと思います。

 

私達が普段生活するなかで

「買い物」

って欠かせないですよね。

でもあなたが手に取ったその商品、どうやって作られているか考えた事ってありますか?

 

島国である日本は土地が限られているため、色々な物を海外で生産したり、輸入に頼っています。すべての物がそうだとは限りませんが、海外では輸出先の需要に対応するため、劣悪な環境で安い賃金で労働させ、その商品を輸出して販売する、ということもあるそうです。

 

近年、「エシカル消費」というワードを耳にしますが、これはその商品を購入することで環境や社会問題の解決に貢献できる商品を購入し、そうでない商品は購入しないという消費活動を指すものです。

 

私達が普段使っているものがどうやって作られているのか、それを考える事が環境、社会問題の解決につながる第一歩になるかもしれませんね。

 

物を作ること、使うことにはそうしたことを考える責任がある。とSDGsでは言われています。

 

城山青年会では物を作ること、使うことをテーマに動画を作ってみました!

この時期よく使うあのアイテム。

身近にあるもので、少しの手間で作ってみました!

乞うご期待!

↓YouTube動画です☆彡

 

https://youtu.be/sP5Ws4g5Wps