うちの教会の取り組み 子ども食堂

 今回は、城山大教会から約1300キロ離れた北海道の輪西分教会の活動の一端を紹介させていただきます。

 

 当教会では、月一回の少年会活動をしていますが、その幅を広げようと子ども食堂、また小学生、中学生を対象とした毎週金曜日の放課後学習会を行っています。月一回の少年会子供会は、昨今のコロナ禍の中で実施は出来ていませんが、少しでも活動を止めずに何らかの形で継続していこうということで放課後学習会を行っています。また、緊急事態宣言下の中では、学習会も行うことが出来ず、子供たちの下校時間にお菓子配りをしているところであります。

 

 学習会を始めるきっかけは、少年会活動が軌道に乗り始めた頃に、教会へ一人でも多くの人に集まってもらいたいという思いと教会の神殿の広さを利用して何かできないかという思いからでした。また、近所に住んでいますママ友達の中に教員免許を持っている方がおられ、相談したところ子供たちに勉強を教えてもいいということになり始まりました。学習会の終わりには全員で参拝し、先生へお礼の言葉を述べています。

 

 子供たちは、その日に変動は有りますが平均6,7名ぐらいで、小学校1年生から6年生までの子が来ています。約二時間の設定で行っていますが、中には、集中が途切れて食堂で遊ぶ子もいます。強制的に勉強をさせるわけではなく、自由に教会で過ごしてもらっています。時間の合間におやつタイムや季節のイベントを少し入れながら密にならないよう感染対策を取りながら楽しいひと時を送ってもらっています。

 

 今後も教会に来ることによって地域の関わりを大切にし、子供たち自身が困ったことがあったら教会に来れば安心できるといった場所作りをしていきたいと思っています。

 

 ちなみに、冬期間は寒さ厳しい故、教会を遊び場として集まる子が増えてきました。また、このほかにも色々な活動を展開していますので随時ご紹介させていただきたいと思います。

(それぞれの様子を画像で添付させてもらいます。)

 

室蘭市 教会長S