· 

リレーインタビュー R31013

こんにちは!本日は、看護師で毎日頑張っていらっしゃる Iさんにインタビューしてみました。

 

−現在、どのような仕事をされていますか。その仕事をするようになった理由やきっかけもお聞かせ下さい。

●看護師をしています。きっかけは親の仕事に対する姿勢に憧れたからです。

 

−お仕事にやりがいを感じるときはどんな時ですか。逆に苦労したこと(コロナ禍の影響など)がありましたらお聞かせ下さい。

●看護には正解がないという点が大変だと思います。誰かに喜んでいただけた看護が誰かにとっては不快になることもあります。だからこそ、自分の看護が相手のためになるとやりがいを感じます。

 

−尊敬している人はいますか。それはどうしてですか。

●フェルマーの最終定理を証明したアンドリュー・ワイルズさんです。多角的な視点や様々な分野の知識を活用し答えを導き出すという過程は看護に通ずるものがあり、約350年誰も証明できなかった定理を証明した情熱は尊敬に値すると思います。

 

−あなたのおすすめの一曲(一冊)をご紹介下さい。その理由もお聞かせください。

●ナイチンゲールの『看護覚え書』です。嘘です。

『シティーハンター』が昔から大好きで何百回も見返しています。

 

−好きな有名人(タレントやミュージシャン、アーティスト等)を教えてください。その理由もお聞かせください。

●亡くなられましたがバーテンダーの井山計一さんです。カクテルの『雪国』を考案された方で、一度だけ彼の雪国を飲んだことがあり感動した思い出があります。

 

−マイブームや最近ハマっているものがありましたら、教えてください。

●葉巻と蒸留酒です。葉巻はウイスキーの最高のおつまみと言われ試したらそのままハマりました。葉巻にはラムも合います。酒と葉巻が最高です。

 

−好きなお道の言葉はありますか?その理由もお聞かせください。

●あまり詳しくはないですが『低い心』は好きです。対人の仕事をしているので常に仕事では低い心でいられるよう心掛けています。

 

−コロナ禍の今、心掛けている陽気ぐらしの実践はありますか?

●『コロナのせいで』など『〜のせいで』と口に出さないようにしています。言葉にしてしまうと次々に愚痴が出てしまうような気がします。

 

−最後にkiyama netに登録している皆さんに一言「エール!」をお願いします。

●何かと自粛ムードの世の中ですが気を張り過ぎず、自分ができる範囲で良いと思います。たまには息抜きもしてくださいね。