· 

リレーエッセイ 北の伝道者クロコダイル氏

『息子の怖い夢から』

 

私は、6歳になる息子と保育所から帰って来ると一緒に神殿に行き参拝をするのであるが、その時の一言。

 

「みんなのお家は、神様がいないから、怖い夢を見ちゃうね。僕は、毎日神様がいるから(参拝という意味)、怖い夢を見ないよ。」と。

 

私からも一言、こう息子に伝えた。

 

「みんなのお家は神様に参拝できないから、代わりに怖い夢を見ないように参拝してあげてネ😁

 

「ウン、わかった」と心良い返事をした。

 

息子は参拝をサボると怖い夢を見るらしい。なんとも純粋な心に自分の心が洗われた。

 

そんな皆さんも、子供の頃の純粋な心を思い出して見てはいかがであろうか😁

 

 

〜北の伝道者クロコダイル氏〜