· 

リレーエッセイ アーモンドアイ

まだ少し肌寒い日はあるものの、だいぶ春らしい季節を感じる様になりました。

 

うちの子供の事ですが、上から順に長女、長男、次男の3人兄弟です。

長女は大学卒業後、就職のために家を離れてその後結婚。今は女の子2人の親となり仕事と育児に奮闘しております。

 

教会から車で1時間弱の所に住んでいるので度々、遊びに来てくれます。会長さんと私は世間で言う"おじいちゃん、おばあちゃん"です。

やはり孫は無条件で可愛いものです。

 

普段掃除が苦手な会長さんは、孫が来るとなると、部屋の隅々まで掃除機をかけ、コロコロをかけ、おまけに除菌スプレーまでかけて凄い力の入れようです。そんなおじいちゃんを孫たちは大好きで、とても懐いてくれています。

 

長男は一昨年に結婚を機に独立しました。次男は現在、県外で暮らしています。おかげさまで3人とも大きな身上、事情もなくこれまで通らせて頂いております。それぞれ別席は運んでいるものの、お道に繋がっていますと大きな声で言えません。

 

結婚、育児、仕事の都合でまとまった休みも取りづらく、用木までの道のりもまだまだです。しかし、これから先どの様な形になるのか分かりませんが、必ずや親神様が好機をお与え下さると思います。それを逸しない様に親として、お道の先輩として導いていきたいと思います。

 

 

      by アーモンドアイ