· 

リレーエッセイ 紫あゆちん

皆さんこんにちは!いかがお過ごしですか?

 

あんなにあった雪もいつの間にか消えてやれやれと思っていたら、あらあらまぁ、いつの間にか草がすくすく育っているではありませんか。なんとまぁ自然の凄いことにビックリさせられます。

 

そういえば今は亡き母親が毎日来る日も来る日も雑草と格闘していたことを思い出します。「そんなに頑張らなくてもいいのに…」と思ったものです。ですが今自分が亡き母親と同じことをしています。別にやりたい訳ではないのに何故か外に出ています。

 

毎日とは行きませんが時間を見つけては外に出ています。また私は父親を早く亡くしているのでよく母親から色々言われたものです。「人から物をもらったらちゃんとお礼言うもんだ、必ず何か返すもんだ。親さ必ず教えるもんだ。人が困っていたら助けてやるもんだ。」など。「またか~もう何回も聞いたよ!」といつも思ったものです。

 

先日娘に学生時代のことを話したら、「その話何回も聞いたよ」と。あちゃ~私ももうそんな歳になったのか( ;∀;)最近とくに両親だったり亡くなった先人たちの言葉が思い出されます。これも歳のせいなのか?

 

お道では「五十、六十はなたれ小僧」と言います。そっか~はなたれ小僧か!まだまだこれからってことだな!

 

 

〜紫あゆちん〜