· 

ほっこりノートR412

 最近、押入れの片付け中に、子供の小さな頃の写真が出てきました。〝かわいい〟と思わず口から出ました。

 

 今見れば率直にかわいいと思えますが、当時はそんな感情が沸かないくらい余裕がなかったなと思い返します。温かいお茶やコーヒーを飲む時、水や牛乳を足して、ぬるくして飲んでいました。なぜなら、熱いと時間がかかるから。早く飲み干すために。

 

今ならそんな数分を惜しまなくてもいいんだよ!とツッコミを入れたくなりますが。

 数分といえば、主婦の味方、お弁当の冷凍食品をレンチンする数分間、その間に卵焼きをして、ご飯を詰めようとか、体感として意外と長く感じられるし、数字感覚より案外いろいろやれるんです。

 

 今も昔も、時間はすべて平等に与わり、長さが変わるわけでもないけど、その時の心の持ち方、感じ方、過ごし方で違ってくるものだなと改めて思いました。

 

 今も、たくさんのこうやるべきとか、やらなければならないとか、切羽詰まってしまうことも少なくないけど、今の子育てママや、頑張っている人たちに、「エライ!よくやってるね!」とほめたたえ、エールを送りたいと思います。

 

 もちろん、今と昔の自分にも。

 

 

 

kiki